IT転職を目指す!サーバープログラミング初心者でもわかる「PHP」の学び方とは?

IT転職を有利に進めるためには、ネットワーク・コンピュータの仕組みやプログラミングに関することなど実にさまざまな種類の技術を身に付けていく必要があります。

特に「サーバー」に関する知識はあらゆるシステムに附帯してくる知識のため、サーバープログラミングに関する知識を求められる職場も多くなってきました。

サーバーで利用されるプログラミング言語の中でも、シェアが高いプログラミング言語が「PHP」です。

サーバーで使われているプログラム言語の実に80%以上もPHPで占められているのは実に驚きですね。

「サーバープログラミングって難しそう・・・」

そう思われている方は「PHP」から始めてみる方がいいかもしれません。

シェアが多いということは、参考にできる文献が多かったりわからないことを聞ける人が身近にいる可能性も高くなります。

初心者のうちは「わからない」を解決できる環境を準備してから学習を始めることも大切ですので、さまざまな学習方法について見ていきましょう。

初心者でも失敗しない「PHP」の学び方とは?

プログラミングを経験したことがあるのであれば、インターネット上の学習系サービスを利用することもできます。

一番コストがかからないで、マイペースで学べるということもあって、たくさんの学習コンテンツが用意されています。

実際の開発環境にはZAMPPと呼ばれるWEBサーバーとデータベースサーバーなどがパッケージされた「ローカル開発環境」やサーバー上に開発環境が用意された「クラウド開発環境」などがあります。

「PHP」などのサーバープログラムは、サーバー上で稼働するため、サーバーが無いと開発・テストなどが難しくなってしまいます。

動画を見たりテキストを見ながら同じようにプログラムを書いてみて、実際にサーバー上でプログラムを動かしてどういう処理がなされていくのかを学ぶことは大変重要です。

でも、ある程度学習を進めていくと、「やっぱりここがどうしてもわからない」とか「知りたいことを調べてもどこにも情報がない」といったこともあるかもしれません。

よりきちんとした環境でPHPを学んでみたいという人は、プログラミングスクールへ通う方法もあります。

プログラミングスクールで学ぶことのメリットは、先生にわからないことを直接聞けたり、学習の進路について相談することができるなど、さまざまなスタディケアを受けられることもポイントです。

それではいくつかのプログラミングスクールを見ていきましょう。

賢いプログラミングスクールの選び方とは?

→「PHP講座ならリナックスアカデミーのLAプログラミングスクール」

PHPのプロが少人数クラスを担任してくれるスクールが「LAプログラミングスクール」です。

PHPプログラミングコースでは、PHPとMySQL(データベース)を連携したWEBシステムの構築やライブラリの機能拡張について学べるとのこと。

こちらはオンラインでレッスンが受けられるタイプのプログラミングスクール。

PHPコースでは「PHPとMySQL」の使い方と、実際にTwitterのような他のユーザーとコミュニケーションを取れるようなシステムを開発する方法も学べるそう。

プログラミングスクールは都心部にしか無いことが多いので、オンラインだと「場所を選ばない」というメリットがあるのがかなり大きいですね♪

→「PHP入門講座なら株式会社C60(シーロクマル)」

プログラミング未経験の人でも安価でサクっと学ぶことができるのが特徴で、1日である程度PHPの知識を身に付けたいという方にはオススメのPHPコース。

「勉強より手を動かす」という実践型の指導で、プロがサポートしてくれるので安心ですね♪

→「PHP講座 | Webプログラミング、PHPならナガセWebスクール」

ショッピングカートや商品管理画面の作り方など、より実践的な内容を学べるPHPコースがあるのが特徴です。/p>

MySQLデータベースの使い方を学べるなど、WEBの仕組みについて一通り学べることができるのもポイントです。

→「PHPプログラミング講座|WEBスクールならWinスクール」

こちらも他のコースと同じく実務的なカリキュラムが豊富なPHP学習コースが用意されていて、値段が比較的リーズナブルなところもポイントです。

全国各地にプログラミングスクールを展開しているため、近くのスクールを選んで受講することができます。

同じPHPコースでも学ぶ内容が異なっていたり、「実際はどのプログラミングスクールがいいの?」という声もあると思いますので、プログラミングスクールランキングを見てみるといいかもしれません。

いろいろとスクールを比較していると、「CodeCamp」が良さそうという印象です。

実際にレッスンを受けてみた感想などもシェアされていて、結構親切に教えてくれるみたいですね。

確かにいろんな先生との相性もあるので、こればっかりは実際にレッスンを受けてみないとなんとも言えませんね~

「CodeCamp」では無料体験レッスンも行っているみたいなので、レッスンの雰囲気を掴めると思うので、一度体験レッスンを受けてみるのも良いと思います。

「PHP」学習書籍

HOMEへ