プログラミングファン

プログラマに必要な「コミュニケーションスキル」

自分も得意な方では無いんですが「プログラマのコミュニケーションスキル」について教えてください。

その質問が来るとは思ってなかったけど、大丈夫だよ。

業務の中の「コミュニケーション」

開発業務の中ではどんな「コミュニケーション」が必要なんですか?

「報告・連絡・相談」ができる「ビジネスコミュニケーションスキル」が必要になるかな。

これは開発業務に限らず必要なスキルだけど、「技術的な会話ができるスキル」も必要になるね。

入社して間もないころに「エンジニアミーティング」に参加した時は、ほとんど「技術的な会話」だったから、ほとんど会話の内容が理解できていなかったよ。

ちょっとした「カルチャーショック」だったな~

こんなに会話が理解できないのが「エンジニアミーティング」なんだ・・・

という感じだった。

えぇ・・・なんかすごそうですね。

日本語しかわからないのに、外国人の中に放り込まれたみたいな。

まさにそんな感じだったね。

そのショックがきっかけで休み返上で半年くらい勉強してたよ。

うわぁ~大変そうですね。

その時は無我夢中で勉強してたかな。

配属も決まって業務も始まっていたから時間も無いしやるしかなかったよ。

今となってはいい思い出だけど、もっと入社前に勉強しておけば良かったと思った。

会社に入ってから勉強すればいいんじゃないかなと思うんですがどうですか?

それでも業務についていけるなら全然いいと思うよ。

「技術的な話」がある程度できるくらいの知識を身に付けておいた方がいいかな。

「プログラミング」とか「インフラ」とか「セキュリティ」とかいろいろな話題についていけるようになった方がいいよ。

勉強量が多すぎてついていけません・・・

それだけ勉強しないといけないとなると、会社に入ったら「勉強漬け」なんじゃないですか?

そうだね。残念だけど、勉強についていけなくて途中で辞めてしまう人もいるよ。

業務を行いながら勉強し続けるスタイルが合わなかったのかもしれない。

そうならないように社内の人と「コミュニケーション」を取りつつ、できるだけ続けられる方法を考えていくことが必要なんですね。

一人で考え込んで解決できずに辞めてしまうよりは一度誰かに相談してほしいね。

「コミュニケーション」を取るのが苦手な人は、誰にも相談できずに辞めてしまうこともあるから。

自分はすぐ相談しちゃうなぁ。

「わかりません。」ってすぐ言っちゃいます。

調べたり、考えてわからないことは聞いた方がいいね。

でも「調べてすぐわかるようなこと」を聞いたら、相手の時間を使ってしまうので、できるだけ避けた方がいいかもね。

相手によっては「やる気が無い」と認識されてしまうかもしれない。

仕事の「コミュニケーション」って難しいなぁ。

普段からちゃんと「コミュニケーション」を取るようにしていたら大丈夫だと思うよ。

意識しすぎてコミュニケーションが取れなくなったら本末転倒だし。

「課題解決」のための「コミュニケーション」

実務では「課題解決」が必要なミーティングが多いイメージなんですがどうですか?

多いというわけではないけど、そういうケースもあるよ。

これまでにあったケースだと、100人くらいの規模のプロジェクトで、「顧客の予算期限の都合」で完成期限が短くなったというケースがあった。

全行程でスケジュールを引き直さないといけないので、複数社の全部署の責任者が集まってどうするかを話し合うようなケースがあったね。

ふえぇ~そんなケースがあるんですね。

その時はどうしたんですか?

マンパワーが必要なタスクは「大幅増員」で対応して、マンパワーを活かす業務効率化のための「追加プログラムの開発」を行ったよ。

その時の「コミュニケーション」ってかなり濃そうですね。

何時間も議論したけど「コンセンサス」が得られないこともあるよ。

いわゆる「意見がまとまらない」っていう状態だね。

そんな時はどうするんですか?

「プロジェクトリーダーの判断」になるかな。

「追加費用の発生」については上層部の許可もいるから、ある程度時間が必要だね、

「コミュニケーションの内容や対象」が複雑ですね・・・

そうだね。でも、そういう時だからこそしっかりとコミュニケーションを取っていく必要があるよ。

「実装の主体」は「プログラマ」だから、普段からコミュニケーションを取りつつ「プログラマの負荷」も考えて増員調整をしないといけなかったり。

「プロジェクト」によっていろんなケースがあるね。

ということは「コミュニケーションが苦手な人」は「プログラマに向かない」ということですか?

そうだね。残念だけど今までにも「コミュニケーションが苦手」とか「人付き合いが苦手」という理由で辞めてしまった人もいるよ。

自分も得意というわけではないけど、少しずつコミュニケーションが取れるようになっていったかな。

営業担当の方みたいに「コミュニケーションスキル」があるわけじゃないので、「人と話すのが好き」というわけではないよ。

えぇ~。そんな風には思えませんでした。

どっちかというとじぶんは「内向き」な性格だからね。

でも「プログラミング」などの「技術」について話す時は、「自分が好きなこと」について話をしているからあまり気にならないな~

なるほど。「技術的テーマ」ならということなんですね。安心しました。

え?なんで安心したの?

いつもたくさん質問してしまっているので、「面倒くさいな~」って思われてるんじゃないかと心配しました。

あはは。

それは無いから心配しなくていいよ。

プログラミングについて話すのは好きだからね。

良かった~またいろいろと質問していきたいと思います。

大丈夫だよ。何でも聞いてね。

→(前へ)「最先端」のプログラミングとは?

HOMEへ