プログラミングファン

2年間のプログラミング学習の「スキル差」とは?

今回から、同級生の「ミサキ」ちゃんにいろいろ話を聞いていきたいと思います。

何を聞かれるのかドキドキだけど、よろしくね。

2年前にスタートした「プログラミング学習」

2年前に一緒にスタートした「プログラミング学習」なんだけど、2年前のこと覚えてる?

覚えているような・・・いないような。

確かサトル君が「プログラミング勉強したいから一緒に始めよう」って言ってた気がするよ。

そうだったっけ?

誘っておいて覚えてないぢゃん・・・

覚えてないや。

サトル君らしいけどね。

ずっとプログラミングを勉強していたの?

あの後半年間くらいは勉強をしていたよ。

その後は?

仕事が忙しくて、やらなくなっちゃった。

私はずっと勉強してたよ~

最初は「難しいな」と思ったけど、ちょっとずつおもしろくなってきて止められなくなったよ。

なんの言語を勉強してたの?

最初にサトル君と「C言語」を一緒に勉強を始めて、「C++・C#・Java・HTML/CSS・Javascript・PHP・Ruby・Python」を勉強してきたかな。

え!?そんなにたくさんの「プログラム言語」を勉強してたの?

2年間ずっと勉強してたら知らない間に増えてたよ。

すごいな~僕は最近やっと「Java」を勉強し始めたところかな。

勉強のペースって人それぞれだから、それがサトル君に会った勉強ペースなんじゃない?

学生の時もあんまり勉強していた印象がないし。

学生の時は勉強してなかったな~何で勉強する必要があるのかわからなかったから。

社会人になってから少しずつ「勉強の必要性」を理解できてきて「プログラミング」とか「数学」とか勉強を始めたよ。

私は勉強するものが限定されてるかな。興味あるものをとことん勉強していく感じ。

その他は学校を卒業するために何となく勉強してたよ。

そうだったんだ。ミサキちゃんはいつも成績良かったイメージだから全部勉強してたんだと思ってた。

そんなことはないけど、「プログラミングの授業」とかは結構楽しかった。

でも社会人になってから「プログラミングが必要な職種」に就かなかったんだよね。

学生時代からずっと勉強してたら、もっとたくさんスキルを身に付けていたんだろうね。

サトル君が誘ってなかったらたぶん今も「プログラミング」は勉強していないと思うよ。

自分が気になることをどんどん薦めちゃうから嫌がられることもあるけど、良かった~

確かに私の興味の無い映画をやたら推してきたこともあったね。

共通の話題を持ちたいから、つい薦めちゃうんだよ。

最近は、「相手の興味」を探りながら薦めるようにしているよ。

その方がいいわね。「あの人しつこい」って言っていた人もいたよ。

え!?そうなの?それはショック・・・

薦めるのはいいけど、ほどほどにしないとね。

現在学習に取り組んでいる「プログラム言語・スキル」

今学習しているプログラムって何かあるの?

「プログラム」というか「人工知能」が気になってて勉強してるよ。

「人口知能」ってめちゃ難しくない?

一口に「人口知能」といってもいろいろあるからね。

「機械学習」を学んでいるよ。

何それ?「機械」が勉強するの?

ちょっと違うけど、ちょっと合ってるかな。

「数学」は必須だね。「線形代数」とか「行列」とか。

あぁ・・・あれか。まじ難しいじゃん。

簡単じゃないけど、何回も繰り返し勉強して少しずつ学んだよ。

「根気強さ」がめっちゃ必要だね。

そうかな~。難しいところもあるけど、それはプログラミングも変わらないよ。

無理かな~と思いながら勉強したら、思いのほか勉強できたから、やってみなくちゃわからないもんだなと思ったよ。

自分もチャレンジしてみようかな~

サトル君は今は何の勉強しているの?

僕は「Androidアプリ開発」を勉強しているよ。

「Androidアプリ開発」も楽しそうね。

楽しいと思うこともあるけど「難しさ」も感じているよ。

こういうアプリが作りたいと思っても、「何から作ればいいか?」がなかなか思いつかなくて、何日も過ぎてしまったり。

そんなこともあるよ。ちゃんと「設計」を考えなきゃ、後で修正が大変だったりするからね。

ミサキちゃんは何か「オリジナルアプリ」とか作ったことあるの?

もちろんあるよ。

仕事の「業務効率化アプリ」を考えて作ったよ。

えぇ!?もうプログラマじゃん・・・

業務内容のうちでプログラミングは一部だから専業ではないかな。

他の業務の比率の方が全然多いよ。

自分の仕事の中では、プログラミングが活かせそうなところが今のところ無いな~

職場の人の「悩み」とか「作業に時間がかかっているところ」を見直すとヒントがあるかもしれないよ。

私の場合も「この作業めっちゃ時間取られるんだよね~」って同じ部署の人の「グチ」がヒントになったからね。

そうなんだ。でも、問題を解決できるようなプログラミングスキルはまだ無いし。

何か問題が見つかってもそれを解決するスキルがないんだよね。

それはプログラミングの経験を積んでいくしかなさそうだね。

それは前にも言われたよ。経験不足だって・・・

時間をかけて経験を積んでいくしかないみたい。

サトル君はトータルでどれくらいの期間、プログラミングの勉強をしているの?

たぶん8~10か月くらいだと思う。

自分で作れるようになるためにはまだまだ経験が必要だよ。

自分でプログラムを作れるように、これからはできるだけ勉強を続けていくことにするよ。

HOMEへ